らおくんもかちゃん夫婦と息子れおくんの成長日記です。


by makorao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しつけの必要性

先日

しつけ教室に通わせようとカウンセリングを受けてきました。

内容は‘今、どんな事に困っているのか’‘今後どうしたいのか’です。

らおくんの場合

ほんのつい最近始まった要求吠えと散歩中にたまにぐいっと引っ張る(マーキング時)

また、たまにマウンティングをする、カツカツと小さく咬むだったのですが・・・

これが、相当な問題行為だと。

まず、飼い主(主においら)より自分の方が優位にたっていると考えているらしい。

あと、要求通りになっている。かなり甘やかせているのでは。

外ではおとなしくても家の中でわがままならば、いずれ外でも言う事をきかなくなる。などなど。

たくさん指摘され、かなりへこんだおいら。

一度連れて来る様に言われたおいらは翌日早速連れていきました。

駐車場に付くや否や、いきなり吠え出すらおくん。

ちょうどトレーニング中のわんこがいました。

吠えているのはらおくんだけ。

車から降ろしてもまったく落ち着きません。

室内に入ってちゃんとお座りをしたかと思えば

ドアから入ってきたスタッフの方に吠える。

今まで病院に行ってもこんな事は一度もなく

おいらの方がびっくりしたくらい。

ここ数日でかなりわがままになっている様です。

そんならおくんを見て、トレーナーの方に言われたのが

「これは直すのは大変。通いのトレーニングでは大分かかる」と。

‘そんなに問題児??’と内心思っていましたが

  大型犬は問題が起こってからでは取り返しがつかない

  力が強い為、制御不能になりやすい

  甘咬みというが、それは子供にとっても甘咬みか

  本気で咬むと大怪我をする可能性がある

など、大型犬なりの問題がある様です。

やはり最低限のしつけは必要です。

そのしつけ教室はお泊りの強化合宿も行なっているのですが

やはり料金が高く、とてもじゃないけど‘じゃあ、すぐお願いします’と言える金額ではない。

‘とりあえず通いかなあ~’と思いながらその日はノミダニ駆除の薬をつけて帰宅。

お父さんに相談するも‘ラブはこれくらいだろう’と。

確かに要求吠えといってもそんなに激しいものでもないし

散歩中引っ張るのもマーキングする所だけであとは横について歩いてる。

マウンティングもたま~にしかしないし(しようとしたらふりほどいてる)

カツカツも最近はしていない。

第一、そんなに立派なしつけをしてしまったら役にはたつけどなんか楽しくないかも・・・

など、すごくいろんな事を考えてしまいました。



らおくんが我が家にやって来た時から

本などを見ながら自己流でしつけをしてきました。

覚えているコマンドも“おすわり・おて・おかわり・ふせ・まて・タッチ・ごろん・ばーん・いえーい・レフト・ヒール・・・”などたくさん。

ちゃんと言う事はきくのです。ただちょっとの事が問題なんだと・・・

ちなみにらおくんが優位に立っているのはまずいので

それはここ数日しつけています。

散歩中もマーキングはさせていません。

で、思った事が‘散歩が楽しくない’。

でも、いつかはちゃんと笑いながら楽しく散歩できる様になると思い

心を鬼にして散歩しています。



おいらが出来るしつけ、しつけ教室に通わせる意味

なにより、らおくんにどうなってほしいか、なにを求めているのか

まだまだ悩んでいます。

甘やかせてきた事も反省中です。太っているのもおいらのせい。

今になってらおくんの事を深く考え、‘大型犬を育てる’事の大変さにぶつかっています。

でも悩んでも日々は過ぎていき、らおくんは成長していきます。

もう一度らおくんとの接し方を考え、お互いが幸せで楽しくいられる様にしなければと思っています。



おすわりのコマンドを出すと
f0189870_215623100.jpg
ニコニコしているらおくん。

この笑顔が消えない様に、しつけが出来ればと思います。


※今回も長い文章になってしまいました。読んでいただいてありがとうございます。


ブログランキングに参加中です。  よろしければぽちくりよろしくです。

f0189870_2157012.jpg
人気ブログランキングです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村←ブログ村です。



[PR]
by makorao | 2009-09-13 22:00